青森県弘前市の歯医者、さくらデンタルクリニックです。口臭は自分の口臭の原因を徹底的につきとめ、原因に合わせた治療をすることで治せます。

ご予約・お問い合わせは 0172-26-1188[月火木金] 9:30~13:00/14:30~19:00[水土] 9:30~13:00 [休診日] 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

さくらデンタルクリニック

コミュニケーションで生まれる確かな治療

口臭治療について

原因に合わせた口臭治療プログラムで、口臭を治します

口臭にはたくさんの原因と種類があります。口臭の度合いや唾液の検査でお口の中の状態を調べたり、尿検査などで内科的な要因を探ります。 原因を多方面から分析し、一人一人に合った対処療法と生理的口臭を引き起こしやすい生活習慣や食生活指導を行います。

当院はほんだ式口臭治療提携クリニックです。

ほんだ式口臭治療提携クリニック

ほんだ歯科提携クリニックExcellent Breath北東北

口臭を治すための確実な方法

口臭を治すための確実な方法口臭は程度も原因も様々であるため、対処もそれぞれの方向から考えていく必要があります。では、どうすれば口臭を治せるのでしょうか?

口臭は、自分の口臭の原因を徹底的につきとめ、原因に合わせた治療をすることで治せます。口臭が発生する原因は人それぞれ違います。そして、口臭の治し方も原因に合わせて変わります。 原因に合っていない口臭対策をしても、全く効果はありません。サプリメントやグッズの効果が人によって違うのはそのためです。

口臭を確実に治すためには、なぜ口臭が発生しているのかを特定することがなにより重要です。

ニオイの種類

ニオイの元となる物質は3つあり、それぞれが特有の臭気を発生させます。

硫化水素 卵が腐ったようなニオイ
メチルメルカプタン 生臭い魚のようなニオイ
ジメチルサルファイド 生ゴミのようなニオイ

口臭が発生する原因

ニオイが発生する原因は口内環境によるものと、体質によるものにわけられます。

口内環境による口臭は、歯周病、プラーク・バイオフィルム、舌苔などが原因の口臭です。体質による口臭は腸内細菌の腐敗臭などが原因です。

口臭が発生する原因

口臭はこれら2つの原因が組み合わさり、3種類のニオイ物質ができて発生します。そのため、口臭が発生する過程には非常に個人差があります。全ての口臭発生の原因が違うと言っても過言ではありません。

口臭治療をご検討の方へ

• 口臭のお悩みは非常にデリケートな問題を含んでいます。 そのため、お電話でのお悩み相談、お問い合わせには応じられない場合がございます。
  • 診療の流れと治療費を十分にご納得頂いたうえ、初診のお約束をお願いいたします。初診治療後、3週間から4週間おきに再診治療に通っていただく場合もございます。
  • 診療には2時間程度の時間を用意しておりますので、お約束間近のお取消しはご遠慮ください。
  • 全てのコースは自由診療となります。
  • 保険での治療(歯石除去や虫歯治療など)をご希望の場合は日を改めてご来院いただくことになります。
ご理解くださいますようお願いいたします。

治療機器のご紹介

オーラルクロマ

オーラルクロマは、口腔ガス中の主要口臭成分とされる揮発性硫黄化合物(VSC)を3要素ガス(硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド)に分離し、その濃度を測定する口臭測定器(VSCモニタ)です。

ガスクロマトグラフ方式ガスクロマトグラフ方式による口臭原因の細かな
分析・治療効果の確認が行えます。

小型尿化学分析装置 ポケットケムUA PU4010

小型尿化学分析装置 ポケットケムUA PU4010小型モバイル式の尿検査装置です。小型ながら本格的な機能を搭載しております。

口腔衛生検査システム アテイン mBA-400

口腔衛生検査システム アテイン mBA-400アンモニアをはじめ、主に揮発性窒素化合物を測定する装置です。口腔内の細菌数が最大になった状態を再現させ、細菌の活動性(細菌数)を判断することが可能です。

唾液検査キット

サリバPFTキット

サリバPFTキット簡単に唾液の生理機能を測定できるキットです。

シーエーティ21バフ

シーエーティ21バフ短時間で唾液の緩衝能(酸を中和する能力)と分泌量(唾液の出る量)を測定するために開発された唾液リスクテストのキットです。

当院の口臭治療 コースのご紹介

本格的コース

各種口臭測定・唾液検査・呼気検査・尿検査・診断・カウンセリング等を3時間かけて行います。必要に応じてケア用品をご購入頂きます。

◆ 料金表 ◆

初診検査(3時間) 38,500円(税込)
口腔ケア用品 約7,700~9,900円(税込)

再診

60~90分程の時間をかけて、再評価のための各種口臭測定・唾液検査・呼気検査・診断・カウンセリングを行います。

◆ 料金表 ◆

再診検査(60~90分) 16,500円(税込)

口臭関連グッズ

• プロフレッシュ Sオーラルリンス

1日のブレスケアがこれ1本で簡単にできるマウスウォッシュです。ClO2のはたらきで、嫌気性菌由来の口臭をしっかりと予防します。別売りのプロフレッシュタングスクレーパー(舌クリーナー)との併用がおすすめです。

• プロフレシュ タングスクレーパー

舌クリーナーです。プロフレッシュでうがいをする前に、本品を水に濡らしてから、舌の奥の方から手前に引 き、舌表面の汚れを優しく取り除きくことでより効果的に口臭を取り除くことができます。

• セラブレス ブレスノズルスプレー

持ち運び便利なサイズの口臭スプレーです。外出先などでお口のニオイが気になる時や口腔内が乾燥した時にご使用ください。

• SOSORO SOSORO洗口液

口臭の原因になる「のど」や「舌の奥に付着したタンパク質」を除去して快症状をスッキリ取り除きます。虫歯や歯周病の原因となる菌の除去、コントロールもしますので、汚れが落ちやすくなります。強い刺激がないのに、使用後の爽快感はあります。

• エクセレントブレス デンタルペースト

天然ミント成分配合、漢方系薬用のハミガキ剤です。保湿、唾液分泌の促進とpHコントロールによる無臭化を実現します。使用後もすぐに食べ物の味が分かります。

• エクセレントブレス マウスコンディショナー

舌のコンディションを整えて、口臭予防を図ります。 本品を舌に塗って、舌のマッサージを行うように使用します。通常のハミガキ剤としてもご使用頂けます。

• エクセレントブレス ガム(梅味)

天然ガムベースで適度な固さを実現。唾液の促進にも効果的です。フリーズドライした梅肉の超微粒子が含まれているので、梅の酸味でお口に入れた瞬間に唾液の分泌が促進されます。

• エクセレントブレス ガム(ほんのり青リンゴ味)

梅の香りや酸味が苦手な方へはこちらがお勧めです。 ほんのりとした青リンゴの香りと味なので、味の変化が分かりにくく、いつまでもお口の中にとどめておくことができます。

• エクセレントブレス プロバイオティクス タブレット

プロバイオティクスとは、生体に良い影響を与える善玉菌です。 善玉菌を摂取することで、口腔内の細菌叢のバランスを改良し、疾患を未然に防ぐことを目的としています。

• オラコンティ CL 洗口液

乾燥しがちなお口に潤いを補給し、虫歯や歯周病、口臭を防ぎます。粘膜を強く刺激する合成界面活性剤やアルコールは含まれておりませんので安全です。

• オラコンティ CL 歯みがき剤

刺激の少ない歯磨き剤で、虫歯や歯周病、口臭を防ぎます。粘膜を強く刺激する合成界面活性剤やアルコールは含まれておりませんので安全です。天然の界面活性剤を使用している為泡立ちの無い優しい使いごこちで食前に使用しても食事の味が変りません!

• オーラ ベーシック デンタルピック(300本)

ギザギザの三角形側を歯間に入れ、上下にスライドさせ、汚れをかき出します。ブラシ側を前後に動かし回転させさせることで、ブラシが歯間の汚れをしっかりキャッチします。大容量の300ピック入りなので、ご家庭で毎日お使い頂けます。

• V-7 ハブラシコンパクト

今まで磨けていなかった歯間に毛先が入り込み、歯茎をマッサージすることができます。歯周病が気になる方、奥歯など細かいところが磨きにくいという方、 口臭が気になる方などにオススメです。